TOEIC blog

TOEICへの取り組みなど つらつらと

The206th TOEIC TEST

皆様、こんばんは

kei0227です。

 

本日は第206回TOEIC公開テストでしたね。

受験された方、お疲れ様でした。

700そこそこしか持ってませんが、私なりの雑感を書きたいと思います。

 

■フォーム

4LIC38(メジャー)

 

■各パート

・Part1:やや易

 ほぼ聞き取れた気がします。ひねった問題もなく、ほとんどで選択肢全部聞かなくてもマークしてたような。

・Part2:やや難

 どうも集中しきれず、冒頭の単語を聞き逃すことも。雰囲気だけで解いた問題も多数(汗)Part2は今回、集中的に勉強したつもりだったんだけどなぁ。苦手ですね。。。

・Part3:普通

 いつも通り、わかる問題はわかるし、わからない問題はわからないし(笑)リスニングの中では苦手意識の少ないPartなので、それもいつも通りで。

 解き方もいつも通り。設問先読み(→短ければ選択肢も)→ リテンション→リスニング、マークはチェックだけしておいてPart3,4終了後に全部マーク。

・Part4:普通?

 正直あんまり記憶にないです。。

・Part5:やや難

 語彙問題はやはりまだまだ実力不足ですね。

 文法問題も変に勘ぐってしまって無駄に時間を浪費した気がします。

 実際の時間は20分くらいだったでしょうか。

・Part6:やや難

 文脈依存問題が多かった気が。。まぁさらっと流したので何とも。

・Part7SP:やや難(というか解ききってない)

 相変わらず時間が足りないので、SP後半の問題は捨ててます。

 パッセージにして2つ半くらい塗り絵。ここが大きな課題だなぁ。

・Part7DP:やや易

 DPは文脈が読みやすいので先に解いてます。

 今回もそれほど苦労した記憶はありません。が、その分時間かけちゃってます。

 

マイナーの方はどうも今年もっとも簡単だったとかそんな声も聞こえますが、メジャーは相変わらずな印象でした。ちょっとPart1が易しかったかなぁという感じ。

 

さて、自分の課題も見えてきてますので、来年に向けた学習方針はこの次にでも。

 

ではまた。